402460 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おとーちゃんのわーくしょっぷ

おとーちゃんのわーくしょっぷ

チューンナップ用品

私が使っているチューンナップ用品たちです。

テーブル
Sテーブル
この作業台はSPF2X4材をホームセンターにて購入してきて組上げました。
重量もしっかりありびくともしないのでなかなかGOODです。
材料費は3000円ほどでできます。


バイス
tut01
板を固定するための器具ですが、写真奥の赤い物がSWIXのバキュームバイスで、3年程前にオークションで安く手に入れました。
手前にあるのは今はもっぱらビンディング調整時などに使っている自作の物。
これでも十分かと思うますが・・・。因みにこれは材料費1500円でできます。


ファイル
tut03
やすりですね。(笑)
ゴルフクラブ製作等にも使うためかなりの種類がありますが、ここに写っている物プラスペーパー類と、ダイアモンドファイルくらいしかボードには使いません。
一番上のストレートファイルはスクレーパーを削るのにも使っています。


アイロン等
tut02
WAXアイロンはナショナル製の物で、色々なWAXメーカーにOEMで出している信頼のおける物です。
手前の半田ごてみたいなものはコンケストのリペアアイロン。子供のスキーに使ったことがあるくらいですかね…。
ドライバーは2サイズ。インパクトも使ってますが、なれないとインサートホールを壊す可能性があるのでお勧めしません。
100円均一で手に入れた霧吹きは、スクレーピングやブラッシングの時に時々使います。


ブラシ/スクレーパー等
tut04
ブラシは3種類使っています。
手前一番左からブラスブラシで、WAXメーカーの物(ブロンズ・ブラス)は高い為ホームセンターにて200円ほどで購入した物。以前使っていた某メーカーの物とワイヤーの状態はあまり変わりありません。(笑)
その横がナイロンと馬毛ブラシで、楽をするため(笑)長さのある物を使っています。
一番右がファイバーマット。2種類(粗さが違う)の物を使用しています。
上に写っているのが、スクレーパー大/小とコルク大/小。
ちょっと見えにくいかもしれませんが、スクレーパー小はこれまたホームセンターにて280円で購入したアクリル版(5mm厚)。大のほうはフラットチェックに使用するだけで実際にワックスを剥がす時には使いません。
コルク大もペーパーをかける時のあて木代わりに使います。
左上に写っているのはスクレーパーシャープナー。これは必需品ですが、できればTOKOの物が良いかと思います。


ここに写っている以外にも色々ありますが主に使う物はこんなところです。




© Rakuten Group, Inc.